日時:2014年9月26日(金)~27日(土)
場所:米子コンベンションセンター BiG SHiP [米子市末広町294]
URL:http://www.pref.tottori.lg.jp/sangyo-fes2014/
主催:とっとり産業フェスティバル2014実行委員会(同フェスティバル) 鳥取県(鳥取環境ビジネス交流会2014)
問合せ:鳥取県商工労働部経済産業総室・立地戦略課
電話:0857-26-7690・7564
2014年の9月26日金曜日と、27日土曜日の二日間にかけて、鳥取県米子市の米子駅からすぐの場所にある「米子コンベンションセンターBiG SHiP」で行われた「とっとり産業ビジネスフェスティバル2014&鳥取環境ビジネス交流会2014」に日本エコル合同会社米子営業所が出展いたしました。今回は米子で行われるイベントなので、日本エコルL.L.C米子営業所のスタッフを中心に、本社からはお手伝いという形で参加させていただきました。
台風が近づいてきている日本列島ですが、米子は26,27日の両日ともに快晴でした。米子コンベンションセンターBiG SHiP前の入場口にはとても立派な看板が。
スタッフさんや出展者の方々が忙しそうに準備をしている中、日本エコルのスタッフたちもお客様をお迎えする準備を進めております。
日本エコルのブースはこんな感じでした。
展示していたのは「サイフォン16」という太陽熱温水器です。自動落下式という仕組みで屋根の上に設置するタイプです。このタイプは構造が簡単なのでお値段もリーズナブルで手入れも楽なのが長所です。太陽熱温水器の中では小型なのですが、展示ブースはこれ一台でいっぱいになっちゃいました。
写真の右側の赤いロケット状のものは、持ち運びが出来る小型の温水器「サンロケット」という製品です。真ん中が真空管になっておりお水を入れ、蓋を広げて置いておくだけでお湯が出来る便利な製品です。主に電気やガスのない場所で役立ちます。普段のピクニックや緊急時、災害時などにも使用でき人気です。日差しが強い日には一時間程度でカップラーメンを作れるほど熱くなります。魔法瓶の仕組みで出来たお湯も冷めにくい構造です。もちろん外側は熱くなりませんので素手で持ち運びが出来ます。温度計がついているタイプもございます。
米子市にある株式会社イルカカレッジさんの海水で発電する製品がスゴイ!と日本エコル社員一同、ワクワクしながら話を聞かせていただきました。こうやって他の企業さんのスゴイ製品を拝見できるのがビジネスフェスの良い所です。
海水のみで光を点せるのはとても便利です。災害時などにとても役立ちます。海水内のマグネシウムを利用して電気を点ける仕組みになっているそうです。ジッポくらいの小さいサイズのものも拝見させて頂きました。こちらの製品はとても簡単な構造で出来ているそうです。もともと発展途上国のために簡単な構造で開発されたそうですが、それが日本での災害時にも活躍しています。同じ自然の力を使う便利な製品を開発されている企業さんなので、日本エコルも負けないようにがんばりたいと思います!
株式会社イルカカレッジさんのホームページはこちらから
両日ともにたくさんお話を伺うことができました!
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
日本エコルのビジネスフェス・イベント参加、次回は10月12日「せら里山笑コフェスタ」です。詳しくは「ビジネスフェス・イベント出展予定ページ」をご覧ください。