設置事例

茨城県石岡市T様邸・サイフォン24設置事例

茨城県石岡市のT家様邸に日本エコル製
自循環式太陽熱温水器サイフォンをご自宅のお庭
に設置していただきました。

 

 

 

 

 

な、なんと、T様がDIYで設置!驚
しかも!取水源は、自作手掘りの井戸から!驚驚

T様には写真とともに、丁寧な説明を添付していただき、
一部抜粋しながら紹介させていただきます。

井戸を掘り起こす際にも相当なご苦労があったようで、
「直径10cm、深さ9.5mまで掘り、塩ビのパイプを縦に入れてあります。
地下水位は地上から下に4mです。パイプの下の方には、
直径2mmの穴が1万2千500個開けてあります。
計算上、それだけ開けないと、泥水が上がることが分かっていたので、
奇麗な地下水を汲み上げるために必死でドリルを使いました。
二度とやりたくありません。」との事。
井戸ポンプからタンクへ給水、温まったお湯は温水ポンプに送られ
井戸からくみ上げられた水で適当な温度に調整され屋内配管へと
送られる仕組みを構築なさっています。

 

 

 

 

 

そして、ふんだんにお湯がでる事で洗濯機にも給湯しよう!
と考えられ、今は「お湯&井水」でお洗濯されているそうです。
そして極めつけは、井戸ポンプの故障の際(非常時)には、
水道水からも給水できるように配管された点。
非常事態にも備えて考えられている点は素晴らしいアイデアだと思います。

 

 

 

 

そして、以下、嬉しい感想も!

夏は、天気が良いと、写真のように80℃くらいまで、水温が上がります。
私は、太陽熱温水器というのは

太陽が出ていなければ

お湯が沸かない物と思っていました

ところが、サイフォン24は、

曇天でも井戸水の17℃から、

1日で42℃くらいのお湯になります

雨の日以外は、必ずお風呂一回分以上のお湯が出るということです。

夜間の湯温低下は、今の夏では(湯温-夜の気温)の10℃あたり、1℃くらいのようです。」

そしてT様からは、

「この温水器の完成には、(日本エコルの)Uさんのアドバイスが役立ちました。」

との、有り難いお言葉を頂戴いたしました。

 

T様、このたびは日本エコル製自循環式太陽熱温水器サイフォン

設置して頂きまして誠にありがとうございました!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご自宅、特養、病院、温水プール、養鰻場、スーパー銭湯、ホテル、
旅館、農業場、ビニールハウスなどでも大活躍します!
ご家庭用や大型施設向け太陽熱給湯設備のご相談・お見積りの請求は
TEL 082-824-7975
お問い合わせフォーム
までお気軽にお電話・お問い合わせフォームにてお問い合わせください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る